さて2日目です~。
ホテルからぶらぶらと歩くと228平和公園に着きました。
ここが社会の歴史の授業で習ったあの「二二八事件」の舞台かあ!
(とは言っても内容はあまりよく知らず。。。)

TakahahiYuh
とにかく都会のオアシスという感じでゆっくりできます。
太極拳やっている人とかもいて牧歌的。
うちの近所にも太極拳やっている人いますが、本場~!って感じですよ(笑)。


休憩した後、ぶらぶらと西門町(シーメンディン)へ到着。

この街、ガイドブックには「ティーンが集まる原宿のような街」
とありましたが、なるほど、中高生が多い気がする。

ちなみにその後オプショナルツアーで同行してくれた
ガイドさん曰く「ここで服かったら今年着れても来年はボロボロね」と言っていたけど
わかる!原宿とかの服もそんな感じ!(笑)

ちなみにここでの人気メシは
「阿宗麺線」


どのガイドブックにも載っている人気ファーストフード麺です。
メニューもこの「阿宗麺線」の大小サイズ1本のみ!
こりゃ食わにゃあ!ってことで、小椀サイズ(45元)をチョイス

TakahahiYuh
こんな感じでほぼ立ち食いです。
若者中心に人でいっぱい!


TakahahiYuh
カツオだしの汁に、ソーメンのようなゆるーい麺。
具は豚の大腸とパクチがのっています。

味はというと、ウン、これは確かにクセになる味!
なかなか美味しい!!!

が、友人はパクチと大腸がダメで。。。。
うう、、、、失敗したと苦しそうに食べていました。

クセがある故に苦手な人はダメかもしれません。

しかし、この味、私は夜中小腹が減った時に無性に食べたくなったりします(笑)。


その後は、ちまきとフィッシュボールスープを食べました。
ちまきに魅かれた我々でしたが、
スープの大根の優しい味わいにほっこり!!!
台湾のウマいもの上位って実はスープ系かも!!!

TakahahiYuh


その後、「由(しんにょうがつく)化街」(ディーホアジェ)をぶらぶら。

ここは布や漢方店などが軒を連ねる問屋街です。
東京で言えば「合羽橋」みたいな感じ?
レトロな町並みで、カメラ女子必訪ですよ。

しかし乾物店が異常に多く、
となりもそのとなりもほぼ品揃えが全く一緒…という状況でした。

TakahahiYuh


近くにカフェでタピオカミルクティーと
タピオカ杏仁豆腐を頂きました。
はあ~冷たくておいしい!
なんせ夏の暑さですから!
TakahahiYuh


さあ、これから楽しみにしていた「九分」(両方ともにんべんがつく)観光へレッツゴーです。

と、いうわけで後半に続く!