こんにちは。
更新しなさすぎもマズイので近況なんぞを。


タイトルからしていきなり高倉健になってしまいましたが、
仕事ががっつり一息ついた今週は、高校の2学期の授業の
予習や試作なんかをちまちましています。

私の本業はイラストレーターなんで
純粋にイラストだけを教えられればどんなに楽だろうか、と思うのですが…。

高校生全員が
全員絵を描くのが好きなワケじゃあないのです。


もちろん得意な子もいますが、工作が好きだったり、切ったり貼ったりが得意な子もいたり。。。

相手にとって苦痛なことをやらせるのはお互いに不健全だと思い、
いろんな子のニーズに答えられるべくいろんな技法に手を出しております。
コラージュ、似顔絵、消しゴムハンコ。。。
後期は、切り絵や切り紙を取り入れてみようとチクチク試作をやってます!!!


と、まあここまでは殊勝なことを言っておりますが。。。







下手!!!!!



不器用すぎて泣きそう!!!!!

自分でもビックリずら!!


器用貧乏の夫に言わせれば、
「そもそもカッターの持ち方がヘン」と
言われ、持ち方からレクチャーしてもらいました。

そういえばウチの父も器用貧乏なので
イラストレーターの駆け出し時代に
「お前へたじゃなあ、貸してみ」と言って、
下絵を手伝ってもらったことも。。。


我が人生に器用貧乏の男あり。


本当に出来る事が少ない女でございます。。。



ちなみに切り絵は折り紙を2つに折ってハサミでチョキチョキやるだけなので
結構イケそうです。





ニョロニョロはオリジナル図案です(自慢するほどのレベルじゃないけど)




あゆたんの図工の工作にもいいかも!!!
複雑なのはムリそうだけど。。。



たくさんの本を見ながら練習しておりますが…しかしプロは上手い!
センスが違うね(笑)

ハマればハマるほどその道のプロと自分のレベルの格差に愕然とします。
やっぱ餅は餅屋ですな。


講師業をはじめて、ぐんと学ぶ事が増えました。
私が(笑)。



おまけで、これが前期に作った消しゴムハンコの試作。



しかし、生徒さんの中には
ビックリするほど上手い子がいて
撃沈したのはいうまでもない。。。


こんなへっぽこ先生ですが、
後期もガンバリます!!!