7月26日。

ついに家族でドイツに行く日がやってきました。
私がとにかく心配していたのがフライト。。。(汗)


毎年帰省で新幹線乗る時だけでも相当ドキドキするのに、今回はましてや飛行機で12時間!正直考えられない…と相当心配していたのですが
機内のビデオやゲームが思いのほか充実しており、また、雑誌や漫画も大量に買い込んだせいか
子どもたちは大興奮。

まさに空飛ぶ漫画喫茶状態(笑)。


おかげでまったくぐずらず乗り切ってくれましたT0T


しかし、子連れ初海外初挑戦したセブ旅行(アユ1歳10ヶ月)はキツかった。。。。
出国窓口に並んでいる間に、勝手に飛び出し、日本国外へ。それを追いかけようとして「それじゃ出国審査の意味ないから!」とCAさんに止められたり。トホホ。



ちなみにANAのキッズミールはこんな感じ♩
気圧でヨーグルトやビスコの袋がパンパンに!




そうこうしているうちに約12時間のフライトを終え、無事デュッセルドルフに到着。
実は手荷物に食品を結構入れていたので税関、ドキドキしていたのですが
ベルトコンベアの荷物受け取りに非常に手間取っていたら、


いつの間にか税関が無人に。


こ、これ通っていいんだよね。。。。????


こうして本日はデュッセルのホテルに宿泊。(到着日は日曜なのですが、ドイツは日曜日はほとんどお店が開いていないので、唯一お店が開いてがちな中央駅あたりに夫が宿をとっていた)



ついた瞬間に空港で買った雑誌を広げる子供ら。


そしてその付録をつくらされる私。。。


本当にドイツなのか。。。 疲れもあり窓の風景は壁紙じゃなかろうかと疑う私。。。


だってラインも普通に通じるし。(ただし空港でプリペイド式のSIMを購入し入れ替えてもらいました)



一応ドイツに来たよ~っていう写真をアップ。

近くの売店で買ったビールとエビアンとサンドウィッチ。
え!?新橋のビジホじゃないかって!?
(写真が横になってしまい失礼)



いえいえ、エビアンのボトルキャップに注目!

日本のエビアンのキャップは青ですがドイツのキャップは赤!

(実はコレ、私も気がつかなくてドイツ通の友人に教えてもらった)


まあ、こんな感じで無事に到着しましたが、

本当にドイツに来たのが信じられないくらい未だフワフワしております。



と、いうワケでいよいよ明日はドルトムントへ移動。
これからのドイツライフもうまくいきますように!!