あけましておめでとうございます!
ついに明けましたね2016年!

日本のまったりと家族で過ごす大晦日&お正月に比べ、
ドイツの大晦日はとても賑やか。

打ち上げ花火にシャンパンに…と大騒ぎで、新年をお祝いします。


あまりに静かだったクリスマスとは真逆の過ごし方にビックリ!
と、いうかお正月とクリスマスの過ごし方が、日本とは真逆ですよね!?

ちなみに打ち上げ花火ですが、1日になった瞬間から1時間のみ 街中どこでやってもオッケイらしく、
数日前から打ち上げ花火がスーパーなどで大量に売り出され、みんなどっさりと買い込みます。
そして大晦日の夜、(正式には1日になったばかりの深夜0時から)打ち上げ花火を各自いっせいに打ち上げ始め、街中の夜空が打ち上げ花火でいっぱいに!
(夕方くらいからフライングの人も結構いますが…。そしてバリバリ1時間以上オーバーしてますが…。)





しかし個人レベルでここまですごい打ち上げ花火がみられるとは…。本当に圧巻です。
(実際は本当にスゴイのですが、カメラの限界…)


あまりのすごさにアユもワタも大興奮。なんと深夜まで起きてドイツでの新年をお祝いしました。



そして2日の本日はー



街じゅうが打ち上げられた花火の跡やら、
シャンパンなどの酒瓶やらでゴミだらけ…。



多分明日か明後日には清掃車がやってき街じゅう掃除をするので問題ないのでしょうが、
全く掃除をしないのがドイツ流…?

ちなみに街中には10メートル毎にゴミ箱があるくらい、街中はゴミ箱がいっぱいなのになあ^^;


と、いうわけで今年もいろいろな情報を私目線で お届けいたします。
今年もどうぞヨロシクお願いいいたします。