デュッセルドルフのような大都市と違い、
日本人の少ないドルトムントでは私たちが中国人に見られることもしばしばです。

しかも中国と日本の違いすらよく分からない、という人もいるほどドイツの地方都市に住む人にとって東洋は遠い国のようです。


ですが、ドイツの知識人は結構日本のことを知っており、日本食も密かに大人気。


そしてよく質問されるのは

「日本人って働きすぎってホント?」

02

テレビなどでもたまに特集されてるらしく(私も一回だけ見たことがあります)驚いたことに『過労死』という日本語も知ってる人がいるのです!「カワイイ」が有名になるのは喜ばしいことだけど「カロウシ」が有名になるのはちょっと。。。


しかし否定できないのも事実。


我が家は駐在ではなく、日本の会社からドイツの会社に転職しました。日本時代、忙しい日は夜の11時くらいまで働くこともありましたが、現在の夫は毎朝9時頃出勤し、夕方6時くらいには帰ってきます。もちろん土日も休み。昨年の夏休みは3週間休みを取りました。

ひょっとしたら都会の小学生よりゆとりがあるんじゃないでしょうか!?(笑)

が、なのになんと日本の会社員時代より給料がいいのです! 


日本人の勤勉さも素晴らしいと思うのですが、仕事ってもう少し効率良くできるのでは?とドイツに来てからますます思うように。

子育てママである私としては夫が早く帰ってきてくれる生活は本当にありがたいもの。


なんとか変えることはできないものだろうか。。。う〜む。。。