ドイツのキッチン その2

食器洗い機で食器を洗うのが一般的なドイツ。
だからか、ドイツの食器洗浄機は・・・とにかく大きい!

image1 2

日本でマンションに住んでいた時もビルドイン食洗機はありましたが、とにかく小さく、

ちょっとしたお皿とコップを洗える程度。
なので食洗機を使う意味がなく、結局手洗いで済ませていました。

しかしドイツのビルトイン食洗機は日本のに比べるとかなり大きく、

お鍋やフライパンもガンガン入ります。
おかげですっかり食洗機なしの生活は考えられなくなりました。

と、いいことずくめに聞こえるかもしれませんが、実は結構欠点も。

まず、ドイツの食洗機、一回標準モードで回すととにかく長い!ザラに3時間くらいかかってしまうので、ついついスピードモードで回してしまいます。が、これをするとすすぎが時々十分できてないようで洗い上がりがベタっとしていることも!
そして乾燥!
日本の食洗機はホカホカ、カラっと乾いていますが、ドイツのマシーンでは十分に乾燥しておらず、水っぽいこともしばしば。
故障かな?と思っていましたが、ドイツでは一般的なようで、終わったらすぐに食洗機を少し開けて乾かしています。

と、まあ日本に比べやや雑に感じるドイツの食洗機ですが(もしかして高い食洗機を買うと違うかも)、やはり時短&そして私の手荒れが大幅に解消されたのは本当にありがたいです。

ドイツは本当に家電が充実していて、日本以上に台所用品は電気用品で溢れています。テクノロギー大国にもかかわらず、まだまだ家庭内では手作業が大切にされる日本ですが、もっと家電の手を借りてラクするの、オススメです!