みなさんは子どもの頃、お友達の誕生日会に招待されたことはありませんでしたか?


お誕生日会は準備する側も大変だし、家も広くないと大変なので、

最近は行う家も減ってきたように感じますが、ドイツではお誕生日はとても大切な日。

なのでパーティも日本に比べ、非常に盛んです。


とはいっても、基本的にはみんなで集まってケーキを食べて、遊んで、プレゼントをもらって、、、と、流れは日本とほぼ同じ。
ですが、ドイツの誕生会、ここが面白い!というところを紹介します。



(1)誕生会は外で!? 誕生会プランを行っている施設が多いドイツ



日本だと、家でパーティをするという方がほとんどではないでしょうか?
ドイツでは動物園や遊技場、牧場や公園、子ども美術館など、多くの子ども向き施設で「誕生日プラン」なるものが存在します。
内容は施設によってまちまちですが、お金を払えばランチドリンク、バースデーケーキまで用意してくれるところまであります。

お金で解決できるという面でも、こうした誕生会プランはドイツのママたちにも大人気。
特に男の子が集まってパーティする場合、家がめちゃくちゃになる、
という理由で家でやりたがらない家庭は多いです(笑)。

ちなみに我が家の次男の誕生日は1月。極寒の1月に公園などでの誕生日会は不可能。
そこでまず目をつけたのが屋内遊技場!

検索すると、ドルトムントにも1件あったので下見がてら行ってみると。。。。。

20170120

続きはこちらから!
コロムビアブックさんの連載にて
http://columbia.jp/kids/takahashi18.html