28012017

ドイツに来て驚いたこと、それは病欠すると長いということです。
長男アユの担任も一回休むと長く、1週間は出てこないこともザラ。
しかも「今日は担任がいませんので、1時間目はありません」
といった連絡が来たりすることも!

日本なら普通、代理の先生か来たり、自習になったりもしますが、結構潔く休講にしてしまいます。

なので相手に対しても「根性で出てこいよ!」みたいなことはなく、理由を話せは「仕方ないね〜」といった感じのことが日本に比べ、圧倒的に多い気がします。(全部が全部そうでないかもしれませんが)でも社会はちゃんと回っているのがドイツのすごいところ。

無理して何事も穴を埋めようとせず、
人生は穴があって当然、


とドイツに来てから思うようになりました。
なので私の周りの人は、自分も休むけど、他人にも理解がある人が多い。

しかしこれでも「ドイツ人働きすぎだよ」と近隣の諸外国から言われる始末。
日本人、自分を殺して働きすぎなのは、やっぱ異常かも。



ちなみに夫は風邪がぶり返し、結局金曜日もぐったりでした。 トーマス正解だよ!(笑)

 ちなみにそんな上司トーマスは日本食好きで、
お昼によく「Soba」と書かれた日清のカップ焼きそば(ペヤングみたいな感じ)を食べてるそう。
日清製品の出前一丁ラーメンや焼きそばなどは
アジアンショップまで行かなくても普通に近所のスーパーでもよく見かけます。

実は今日、我が家もお昼に食べたけど、
ソースがお好み焼きのソースみたいな味で、結構美味しかったですよ。