日曜日から風邪でダウンしたものの、昨日から急激に回復してきた我が家の病気の子供二人。
今朝、長男はついに学校へ、次男はもう一歩だったので今日1日休ませて。。。と、

何もかもが順調に進みそうだったのに。。。



なんと、ここに来て夫がダウン。
熱が39度5分もあり全く動けないとな!



これでは長男を送ることもできないので、大急ぎで身支度を済ませ、長男の学校用の欠席証明書を作成し(ドイツでは学校などで欠席をすると、自分で「〜の理由で休みました。ごめんなさい。」みたいな旨の証明書を自分で作成して提出するのです。自分で作成するにもかかわらずサインが入れば立派な証明書。医者の証明書が必要な場合にはそれも添付します。)

image1
*こんな感じで作成します。語学学校で書き方を習ったのが本当に役に立ちました!




長男を学校近くまで送り、その後、次男の幼稚園に「休みます」電話を入れるなどバタバタのスタートに。
ちなみにドイツ語で電話するのが超苦手な私ですが、

ひたすら「私はワタの母。ワタは病気です。幼稚園には行けません。」と大きな声で2回くらい言えば通じるので、

だいぶ電話は怖くなくなりました(笑)。



しかし家に人がいると。。。とにかく片付かない!

26012017

今日は家庭教師の先生が午後から来るのに部屋もめちゃくちゃや〜(涙)。



ちなみに最近我が家では、子供が病気になると大抵最後に夫がダウン。しかも1.5倍くらいひどくなって寝込んでしまうという傾向にあります。(ちなみに、私があまり寝込まないのは、体力があるからではなく、時々昼寝をして体力を回復しているからというのはここだけの話。)夫は仕事以外にも子供の送りをしたり(迎えは私)、買い物に行ってくれたり、自分はビールを飲まないにもかかわらず、ケース買いを妻に強いられてエレベーターのない4階まで運んでくれたり、と家族のために動いている夫が倒れるのは当然なのです。(ゴメンよ、夫。いや、私もかなりやってますよ。一応。。。)

なのでこの戦力がなくなるとかなりキツイ。。。



こんな時こそ家族にもっと優しくあるべきなのに、

こちらも疲れが出てきてイライラしてしまう私です。


いつも理想と現実は違いますね=T0T。