18012017


今週からドルトムントに本格的な冬がやってきました。 薄暗い空。短い日照時間・・・。
やはり冬はネガティブな気持ちになりがちです。

ネガティブになると私がクヨクヨ悩み出すことがズバリ・・・
「言葉の壁」と「車の運転ができないこと」!

まあ、車の運転は置いておいて(笑)、
言葉の壁はやはりドイツにいる間は毎日のテーマです。

この1年半で簡単なことなら伝えることはできるようになりました。しかし、人間欲が出るもの。

 英語の教科書でも「How are you?」「I'm fine. Thank you」みたいな例文があるように「ポジティブ」なことを言うのって意外と簡単。逆にホントは体調が微妙だったり、小さいことで悩んでいたりするんだけど、こう言った表現の仕方は難しいし、誤解されるのも嫌だなあ、と思い、「グット!」みたいな「失敗しない表現」でいつも返してしまいます。が、最近こうしたことがストレスにもなるうえ、結局うわべだけの付き合いになりがち。
なので今日はめちゃくちゃでも話せてスッキリ!気持ちを出すって大事ですね!

 しかしドイツのママさんも意外と日本のママさんのようなことを悩んでいたりもします。子供の習い事、送り迎え、勉強、仕事の悩み、家事の悩み…などなど。ドイツのママ同士って基本的にはあまりつるまないしあっさりはしてるのだけど、こういう話で盛り上がるのは一緒。これからもこういう話がどんどんしゃべれるようになりたいなあと思う私なのでした。