先日の6日で次男わーたんが6歳の誕生日を迎えました。
ドイツに来て2回目の誕生日です。

 『誕生日は自分がもてなす』文化のドイツ。

昨年どおり、幼稚園にはケーキ(今年はマフィン)を焼いていきました。

image1 2
*マフィンキットで作成したのでカンタン。キット無しでも挑戦したいですが。。。


そしてさらになんと本人のリクエストで今年はお友達を呼んで誕生日会をすることに!

我が家は狭い上、言葉の面でも不安なため、家はパス! まずは会場探しからです。
 誕生会の盛んなドイツでは、公共の動物園や民間の施設などで「誕生日会プラン」が用意されているところもあり、自宅が狭くても外で行うことが可能です。

しかし真冬のドイツは寒い。

とてもじゃないけど動物園や公園ではできない。。。。
しかしウルサイ5〜6歳男子を狭い施設に長時間閉じ込めておくのは不可能。
ということで会場探しはひと苦労。 2週間かけてようやく、
私の通っているスポーツジムで「キッズ誕生日会プラン」なるものを発見しました!
このコース、最初の1時間半はスタッフがアクティビティを行ってくれて(我が家は屋内サッカーを選択)、後半の1時間半は併設のカフェで食事&パーティを行える計3時間コース。

 最初の1時間半はスタッフに丸投げだし(笑)、
寒くないし、なんとかなりそう!


と、いうワケで早速申し込みましたが、


ドイツ語で招待状を作り、配り、返事をもらう大変さよ(涙)。

 image3 2
image2 2


しかも今回は施設の利用のため、出欠をどうしても取らねばならならず、返事をくれない人には聞いて回る大変さもありました。やはりみんながみんな、すぐに返事をくれるわけでなく。。。

この時点で、すでにストレスMAXなハハ。。。


そうこうしているうちに誕生日会は明日!

(時差の関係でこちらはまだ土曜日です)食事の間の1時間半、なんとかトラブルもなく過ぎますように!と祈るハハです。