あけましておめでとうございます!


今年の年末年始は車で南ドイツとオーストリア旅行をしてきました。

ヴュルツブルグ▶️ミュンヘン▶️フッセン▶️ノイシュバンシュタイン城▶️オーストリア(スキー)▶️ローテンブルグ 

と、行ってみたかった都市も含め全て車!ドイツ人は旅好きで有名ですが、節約家なのも有名な話。大好きな旅も、お金をかけたくはないのでどこまでも車で行ってしまうそうです。
ドイツの高速道路はなんと全てタダ!なのも車旅人気のポイントだと思います。

私たちは数年の滞在のため、休暇のたびになるべく旅をしたいと思っているのですが。。。
全く観光に興味のないのが男子2人。

レトロな大人の街、ミュンヘンもじっくり時間をかけて町歩きを楽しみたかったのですが、『いやだ、いやだ!』の大合唱で、結局ミュンヘン郊外の温泉プールに(涙)。
そこにはミュンヘンの趣など全くなく、作られた常夏の世界が広がっていました。。。

image1
*雰囲気の伝わる写真がこれしかなく、恥ずかしいのですが私の水着の姿も(汗)
腹が出ているのでフォトショとかで加工して隠そうとも思いましたが、全部隠してしまうことになるので、、、まあ、、、、いいや(笑)



ちなみにドイツにも温泉は多いのですが、ほとんどかこのような温水プールのようなスパ&サウナとして利用されています。(ドイツの温泉の歴史は古く、ローマ時代からの温泉跡地も残っていますよ)

しかしこんなに温泉スポットがあるのに、なぜ日本のような温泉を作ってくれないの?(涙)。

正直、シャワーばかりの日々は飽きた!


まあ、その日泊まったガストホフのレストランがとてもミュンヘンの雰囲気を感じられたので良しとしましょう。。。

IMG_0129
*ガストホフにて。お姉さんも民族衣装を着ていてとても雰囲気を味わえます。
ミュンヘンのWeissbier(バイスビア)はまろやかなお味で美味しい!めちゃくちゃ気に入りました!


「ガストホフ」は日本でいう「お料理の美味しい民宿またはプチホテル」といった感じで、1階がレストラン、その上がホテルとなっており、ドイツらしさを感じられるのでとてもオススメです。
個人的には郊外の方が部屋も広く、庭もあったりしてダントツに素敵なのでオススメなのですが、足がないという点では不便ですよね。ブッキングドットコムなどで簡単に予約できるのでずいぶんと個人旅行もしやすくなりました。


旅のお話しは数回に分けてアップさせていただきます。

今年も楽しいドイツ記事をアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。