なんと今年もあと3日で終わろうとしています。
早い!早いよ1年!



あと少しで私たち家族にとってドイツに来て2回目のお正月。

今年は昨年以上にドイツのことを知ることができて楽しいことや喜びも多かったですが、

苦労したことや、流した涙も数知れず。。。



と、いうことで今年最後の投稿は「ドイツの衣食住」のまとめ!(いいのかこんなので。。。)


2016-1228

まず、衣ですが、多くのドイツ人は本当に着るものには無頓着。若者でも黒やグレーなど暗い色を好み、「カワイイ」というより「カッコイイ」ファッションです。しかしスタイルの良いゲルマン人はそれでもオシャレに見えるので羨ましい。。。


そして食も明らかに重視されていません。お祭りに行ってもフライドポテト、ソーセージ、ホットドッグなど、どこも代わり映えのしない食事ばかり。(美味しいのですが、飽きてしまう。。。)ただ「野菜や果物=健康」という図式はしっかりあって、丸ごとかじってオッケイという、調理法にこだわらないドイツ人は多いようです。料理に時間を使うのであれば違うことに時間を費やしたい、という考えの方も多いです。



しかし「住」については別。とにかく快適に住みたいという思いは強く、

住まいには並々ならぬこだわりが。


賃貸であろうが、キッチンは自分で選んで業者に設置してもらう以外はほとんど自分達でやってしまうドイツ人。床を好みのものに張り直し、壁は好みの色に塗り、家具も一人でチャッチャと組み立ててしまう情熱。本当にドイツの家の美しさには感動しきりの1年でした。



食や洋服にお金をかける日本人と正反対なライフスタイル。
日本人に比べ部屋で過ごす時間が長いことも関係しているのかもしれません。



まだまだ未熟ではありますが、2017年は奥深く面白いドイツライフをお伝えすべく

色々と活動してみようと思います!



それでは皆様も良いお年を!