本日は26日。日本ではクリスマスも終わり、街はお正月の雰囲気に変わり始めていますでしょうか?

ドイツは26日の本日までクリスマス。クリスマスが終わってもツリーを飾ったままだったりクリスマスマーケットが開いていたりするのでまだまだ長くクリスマス気分を味わえます。



しかしやはり子供らにとっての一番の楽しみは24日夜のサンタさんが来てくれること。(ドイツではクリスマスの妖精がプレゼントを持ってくる、らしいのですが、サンタが持ってくる、という人もいる。子供的にはプレゼントもらえるならどっちでもいいらしい(笑)))



我が家も子供たちはクリスマスイブの夜はソワソワドキドキで毎年なかなか寝付けません。

ようやく10時ごろに寝てくれたので、その後、枕元にプレゼントを置き、私たちも就寝へ。

と、その数時間後ガサゴソと隣の部屋から物音が。何の音かと不審に思い子供部屋で行ってみると、


何とすでに子供たちが起きてしまいプレゼント

を発見!



2016-1226

ワタはラジコンの入った箱を早く出したいあまり引きちぎり、部屋は発泡スチロールまみれ。

しかも部品がない、電池を入れろ、と大騒ぎ。アユなんて早速レゴ作り始めてるし。。。


『こんな夜中に起きるならプレゼント取り上げるよ!』と、私がキレキレになったためようやく

再び就寝したもののまた4時前からガサゴソガサゴソ。。。ああ、気になる。。


おかげで夫婦ともにすっかり寝不足のChristmasとなってしまいました。今年はひどかったな〜。。。
来年もこんなことになるならいっそこのサンタ制度やめるべきか。。。


と真剣に考えてしまったクリスマスなのでした。トホホ。