ドイツでもイヤでも定期的に行わなければならないこと。。

それはズバリ子どもの散髪!(笑)
IMG_2927

 ウチは男子二人なので3ヶ月に一度くらいの頻度で切らなければなりません。
 日本人が経営している美容院はデュッセルドルフまで行かないとないもののさすがに毎回行くわけにもいかず。。。

と、いうことで我が家はすぐ近所にある美容院で子どものカットを行ってもらってます。
もちろん美容院によりますが、この辺の美容院はとにかく切るのが早い!そして安い!
(子どもは7ユーロ、旦那は10ユーロで切ってます)
カットだけだと、シャンプー無しでいきなり切り始めます。
日本でも1000円カットのお店がそんな感じですが、この辺の美容院ではだいたいそんな感じ。

特に予約をしなくても問題なく、回転がいいからか、少し待っていればすぐに名前を呼ばれます。

しかし最初に行った時は、髪型をどう伝えていいのか全く分からず、
ひたすらゼスチャーで伝えましたが、最近はようやくちょっと私が喋れるようになったことと、
お店の方が覚えてくれてて「いつもの感じね」みたいにわかってくれるようになったので、
とてもラク!!!(涙) あ、ちなみにハハである私も、ここではない地元の美容院で月一で毛染め
(たま〜にカット)をやってもらってます。 ホントに最初はドキドキでした。。。

そして、ツッコミどころ満載!(笑) 日本ってびっくりするほど丁寧なんですね。。。

今後また、そんなドイツの美容院の話も書きたいと思います〜。